株式会社石川マテリアル様の寄附目録贈呈式が開催されました

令和4年11月7日(月)に、株式会社石川マテリアル 代表取締役社長 石川喜一朗様(所在地:名古屋市昭和区)から、当委員会古本伸一郎理事長(愛知県副知事)へ、「緑の募金」の寄附目録が贈呈されました。(寄附金額:574,760円)

同社は、主に古紙や鉄スクラップ等のリサイクルを行っており、特に、古紙のリサイクルは、貴重な木材資源の有効活用につながることから、積極的に取組まれております。
そして、その取組を一層進めるため、平成21年度から毎年、回収した古紙1トン当たり10円を「緑の募金」に御寄附いただいているもので、今回で連続して14回目となりました。

同社は、古紙の回収を進め地域貢献するための取組の一環として、地域と連携して古紙回収ステーション「コシココ!」を運営する事や、小中学校に出向いて紙資源のリサイクルの出前授業を実施するなどの取組も行っており、今後もこれらの活動を通じて森や緑を保全し、より良い環境を作っていくことに貢献していきたいと述べられております。

当委員会は、株式会社石川マテリアル様とのパートナーシップを構築して持続可能な開発目標(SDGs)に貢献してまいります。


なお、株式会社石川マテリアル様へは、令和5年春に開催予定の愛知県植樹祭の席上で、「緑の募金」会長(愛知県議会議長)感謝状を贈呈させていただきます。
「緑の募金」顕彰制度(感謝状等の贈呈)についてはこちら


関連ページ
株式会社石川マテリアル(外部サイト)
古紙回収ステーション コシココ!(外部サイト)